みかんちゃんとゆずちんの下僕の備忘録

母はビタミン点滴、みかんちゃんはソレンシア注射。

先月からみかんちゃんはソレンシア注射を始めました。 ソレンシアは痛みを緩和する薬とのこと。 関節の痛みから歩くのがおっくうになる老猫には効くとのことで、お値段高いのですがやってみました。 なんと!なんと!なんと! みかんちゃん走り回るじゃない…

寒がりゆずちんにはちょうどいい暑さ

アビシニアンは夏の暑さに強いというか、アビシニア(エチオピアとかエジプトとか)に起源があるから暑いのに強いのかなーって思うようなことがよく起こります。 日本生まれの日本育ちのみかんちゃんとゆずちんがアフリカ並みの暑さに強いわけがないって思う…

あっというまに7月も後半に突入だわね

実は、おかあさんが6月末から体調を悪くしてふせっておりました。 コロナが明けてスギ花粉もヒノキも終えた感があったのでマスクをしないで外出していたら、イネ科にやられました。 アレルギー性鼻炎からの喘息、アレルギー性皮膚炎のフルコース。 久しぶり…

みかんちゃん、3月に急性膵炎になってしまった件

2022年3月22日、みかんちゃんは急性膵炎と診断され急遽入院することになりました。 春分の日の3連休、下僕は部屋の模様替えをするつもりで2月からいろいろと作業をしていました。古い家具を廃棄して、新しい家具を購入するとかね。 キャットタワーもだいぶ古…

みかんちゃんのお気に入りのおもちゃ

なくしたと思っていたおもちゃをみかんちゃんが持ってきた。 どこかから探してきたのか、どこかに隠していたのか、ずいぶん前に買ったおもちゃだったのでびっくり。 最近激しい遊びはしないみかんちゃんが果たして遊ぶのか?と思って試しに投げてみたら、超…

ふと気がついたら2年間アップしていなかった

思えば、新型コロナウィルス騒動でいろいろとバタバタして、新しい生活様式に慣れない2020年はブログの更新をしなかったってことね。 そして、2021年もすっかりブログを更新することは忘れちゃっていたってことだわね。 iPadの調子が悪かったというのもある…

ペットフードの思い出

2月22日猫の日は、みかんちゃんとゆずちんとおいしいものを食べて楽しく過ごしました。 いろいろな種類のキャットフードを買ってきました。 キャットフード選びは楽しい。みかんちゃんとゆずちんのことを考えながら、たくさんのフードの中から選ぶのは本当に…

みかんちゃん、最近やせてきたんです。

今日はみかんちゃんの体重の話。 わが家のねこ様がたは、とにかく体重が増加が問題でした。 みかんちゃんは、2歳ぐらいからずっとダイエット中。 今12歳ですから、かれこれ10年ダイエット中。 避妊手術しているから太りやすいし、アビシニアンだから食への執…

ゆずちん 返事はいいんです。

前回アップしたのが、なんと5月。もう11月ですよ。 なんと6ヶ月もご無沙汰しちゃってますよ。 この夏、下僕はいろいろと忙しかったのです。 ようやく落ち着いてきたので、ブログ再開です。 今回のお話は、ゆずちんのこと。 みかんちゃんもゆずちんも、月1回…

みかんちゃんとゆずちんのお留守番②

GWもあっという間におわり、すでに夏のような暑さですね~。 ブログのことすっかり忘れて居ましたが、思い出しちゃいましたよ。 昨日、ゆずちんがトイレにしっこしてしまい、夜中にケルヒャーで玄関の床を掃除しながら、このブログが前回途中で終えていたこ…

みかんちゃんとゆずちんのお留守番①

お久しぶりです。 信じられないくらい時がたち、もうGWですよ。 2月と3月はいろいろあったのですよ。下僕は忙しすぎて、みかんちゃんとゆずちんはとばっちりをくいましたよ。 3月に、下僕は出張でタイに行きました。月曜の朝に出発して、金曜朝に帰宅したと…

ゆずちんのおしっこ問題 年始の巻

年が明けようが明けまいが、みかんちゃんとゆずちんは何も変わりません。 ただ、年末年始がいつもと違うっていうことだけはわかります。なにせ、下僕が定時にでかけませんから。 そうすると下僕の過ごし方が問題になってきます。 外出していないのであれば、…

ゆずちんのおしっこ問題再発:年の瀬の巻

2018年の年の瀬は、本当に忙しかったんです。 下僕の言い訳ですが。。。 そのせいで、12月26日から冬休みに入ったにもかかわらずみかんちゃんとゆずちんと一緒に遊ぶ時間が少なかったのです。 それでも みかんちゃんは激しく遊ぶことを求めていないのでじゅ…

ゆずちんのおしっこ問題再発:クリスマスの夜の巻

事件は2018年12月25日に起こりました。 ちょっと早めに仕事納めということで年内の仕事をすべて片付けて、ファイティングフィットネスでたまったストレスから解放され、いつもよりお高い惣菜をデパ地下で買って帰宅したら・・・ 玄関あけたら、くさい! 衝撃…

みかんちゃんのワクチン接種

ごぶさたしております。 下僕は年末バタバタしており、久しぶりの投稿です。 2019年1月も終わりそうな感じですが、ブログ再開です。 みかんちゃんのワクチンは、年末にあります。 9月生まれなので、12月がちょうどその時期なわけです。 ところが、12月に動物…

みかんちゃんちの冬支度

夏が終わって、秋もあっという間に終わろうとして、なんだか冬が突然にやってきそうな今日この頃。 みかんちゃんちも冬支度をはじめました。 ①夏の暑さ対策グッズのおかたづけ もう、ペットボトルの凍らせたのはいらないです。 Nクールのまくらパッドも、も…

ゆずちんの脱走癖

ゆずちんにはどうにもこうにも止められない脱走癖があります。 ことの発端はゆずちんが我が家にやってきた頃のこと。 寒い冬の日。 下僕が帰宅して普通に玄関ドアをあけると、とんでもない勢いで飛び出してきたものが。。。 それがゆずちんでした。 下僕は、…

事件発生!ゆずちんの体重が大変なことに!

久しぶりの更新です。暑くて暑くて下僕の脳みそがとけてしまい更新できませんでした。ようやく暑さに慣れてきました。 我が家のねこさまたちは、月1回動物病院に定期健診に行くことはすでに書きましたが。7月も行ってきましたよ。 そしたら、衝撃的なことが…

鳥さんが好き。「みかんちゃん劇場」の演者たち。

みかんちゃんとゆずちんは、小鳥さんが大好きです。 みかんちゃんちには、庭があります。 マンションの1階の庭だから、そんなに広くはありません。でも、ベランダよりかは広いです。タイル張りの床なので、地面に直接植えているわけではなく、すべて鉢植え…

夏のお留守番対策

真夏のような日が続いていますね。なので、今日は、夏のお留守番対策のお話です。 みかんちゃんとゆずちんの住んでいるところは、基本的に直射日光が入りづらいところです。ま、日当たりが悪いといったら身もふたもないのですが。。。窓が東側についているの…

動物病院の二平先生が好き!

みかんちゃんとゆずちんは、月に1回動物病院に通っています。 病気というわけではありません。 定期健診です。 どんなことをするのかというと、 体重測定(診察台に乗るだけ) 触診による全体チェック(いっぱいさわられてうっとり) 心臓と肺の音チェック(…

みかんちゃんの「お水ください」

みかんちゃんは、下僕の手ですくった水を飲みます。 っていうか、下僕の手ですくった新鮮な水しか飲みません。 もちろん、そんなことはないと思うんですけど。下僕が不在の時など、ちゃんと自分の水入れから飲んでいると推測するのですが。。。 下僕が家にい…

みかんちゃんのかみつき癖

今日はみかんちゃんのやっかいな癖について書きます。 みかんちゃんが我が家に来たのは、2007年11月23日。生まれてから3ヶ月ほどたった頃のことです。もう10年以上前のことです。 我が家に来て、だいぶ新しい生活に慣れてきた頃から、かみつき癖が始まりまし…

ゆずちんのおしっこ問題

最初に言っておきます。みかんちゃんにはおしっこ問題はありません。まったくありません。 問題はゆずちんです。 ゆずちんは我が家に来た頃からおしっこ問題がありました。 パターンがいくつかあります。 パターン1:ゆずちんは注目されたいとおしっこしち…

ゆずちんの一番のお気に入りのおもちゃはみかん玉

突然夏になったせいか、みかんちゃんの抜け毛がすごいことになっています。 ゆずちんはそんなに抜けないんですけどね。 みかんちゃんのブラッシングは独特です。 基本的に、ブラッシングは食事中しかさせてくれません。 っていうか、食事中にさわられるのが…

キャットタワーのこと

みかんちゃんもゆずちんもキャットタワー大好きです。 最初に購入したのは、ペピィのペントハウスというキャットタワー。 いろいろ調べて、ペピィの据え置き型が最も頑丈でコンパクトで、不要な物がついていない気がしたので、これを選びました。 その頃はオ…

うちの美しい娘たちのこと

我が家には、みかんちゃんとゆずちんがいます。 みかんちゃんは、アビシニアンのルディ。 2017年9月21日で10歳になりました。 ゆずちんは、アビシニアンのレッド。 2017年9月4日で2歳になりました。 ふたりともアビシニアン女子です。 猫図鑑などに書かれて…

今日からはじめるよ。

ずっと放置しっぱなしだったブログをどうしたものかと思って、一念発起してみたよ。 Twitterを始めたら、Twitterとブログの違いがほとんどない状態になってしまったんだよね。 だから、ちゃんとTwitterとブログの違いを考えて、もう一度やりなおすことにした…