みかんちゃんとゆずちんの下僕の備忘録

みかんちゃん、最近やせてきたんです。

今日はみかんちゃんの体重の話。

 

わが家のねこ様がたは、とにかく体重が増加が問題でした。

みかんちゃんは、2歳ぐらいからずっとダイエット中。

今12歳ですから、かれこれ10年ダイエット中。

避妊手術しているから太りやすいし、アビシニアンだから食への執着が強すぎるし。

ここ数年は、もうしょうがない、って思っていたんです。

 

ところが、最近、変化が見られました。

体重が減ってきてるのです。

それまで4kgは絶対いかないように、と注意をしつつ3.7kgあたりをキープしていたみかんちゃんですが、最近3.5kgを切るようになりました。

 

3.5㎏切ると言っても、3.45kgとかなので四捨五入したら3.5kgと言えるかもですが。

今までは確実に3.7kgを超えていたのに、最近は、3.4kg台をキープ。

「0.3kg(300g)の違いなんてたいしたことない」とか思うかもしれませんが、これって、人間に換算すると、体重55kgが51kgに落ちたくらいのすごいことなんですよ。

 

※下僕的には55kg→51kgは、すごいことなんです(`・ω・´)ゞ

 

病気なのではないか!と獣医師さんに相談したところ、

「標準体重です。まったく問題ありません。っていうか、今まで太りぎみでしたから」

と、言われてしまいました。(とほほ)

 

とはいえ、想定外のことだし、なぜ最近減少傾向にあるのか聞いてみました。

「年齢を考えると、筋肉の量が減ってきたんでしょうね」

 

( ゚Д゚) そんなバカな。

脂肪が減ったのでなく、筋肉かい!!

 

確かに、最近はそんなに走り回ることもなくなったし、ジャンプすることもなくなったし、興奮して遊びまくることもなくなりましたが。。。。

 

下僕はショックすぎて放心状態でしたよ。

筋肉をつけないと、もっと年をとった時にいろいろ支障が出るのは、猫も人間も同じ。

歩けなくなったら困るので、みかんちゃん、しっかりトレーニングしなくてはいけません。

 

これからの課題は、激しくハッスルしまくるゆずちんと、みかんちゃんの老人向けトレーニングをどう折り合いつけて実行するか、ということです。

課題はたくさん。

下僕は怠けている場合ではありません。