みかんちゃんとゆずちんの下僕の備忘録

うちの美しい娘たちのこと

我が家には、みかんちゃんとゆずちんがいます。

みかんちゃんは、アビシニアンのルディ。

2017年9月21日で10歳になりました。

ゆずちんは、アビシニアンのレッド。

2017年9月4日で2歳になりました。

 

ふたりともアビシニアン女子です。

猫図鑑などに書かれているように、とても活発で激しく遊び、強烈な食への関心を持つタイプのねこさまです。

 

でも、性格は全然違うんです。

みかんちゃんは、慎重派。

知らない人が来たらすぐ隠れます。

庭にいるスズメちゃんはOKですが、窓に近づいてきたらちょっと逃げます。

新しいおもちゃや家具は、しばらく様子を見てから使います。

食への関心は強いけど、でも、すぐ口には入れません。知らない物は、まずはにおいをかいで、食べてもいいか時間をかけて考えます。

 

ゆずちんは、破天荒。

知らない人も、知り合いになればいいと思っています。

マンションの廊下を歩いている人にはとりあえず愛想をふりまきます。「かわいい」って言われると、ドヤ顔をするのでますます気に入られ、注目をあびる快感にひたります。

新しいおもちゃや家具は、とりあえず誰よりも先に使います。

おいしそうな食べ物があれば、キャットフードだろうが人間用の食べ物だろうが、何も考えずにとびかかります。口にくわえて逃げたもん勝ちと思っています。

 

みかんちゃんは乙女座A型長女気質、ゆずちんは乙女座B型末っ子気質なんじゃないかしらと思っています。

実は、下僕も乙女座です。