みかんちゃんとゆずちんの下僕の備忘録

事件発生!ゆずちんの体重が大変なことに!

久しぶりの更新です。暑くて暑くて下僕の脳みそがとけてしまい更新できませんでした。ようやく暑さに慣れてきました。

 

我が家のねこさまたちは、月1回動物病院に定期健診に行くことはすでに書きましたが。7月も行ってきましたよ。

 

そしたら、衝撃的なことが!

みかんちゃんの体重が3.5kg以下になり、「ダイエット成功!」と浮かれていたら、ゆずちんの体重が3.5kgをこえてしまっているではありませんか!

 

理由はいくつか考えられます。

下僕のごはんを略奪するとか。ビオフェルミン飲み忘れるとお便秘になるとか。最近ちゅ~るの登場が多いとか。

最も濃厚な原因は、ゆずちんがみかんちゃんの分までごはんを食べている可能性です。

 

我が家ではごはんは、朝1回夜1回、1日2回適量をあげることにしています。それ以外は基本的にはあげません。

 

ゆずちんが子猫のうちは、子猫用フードをみかんちゃんが盗み食いしてみかんちゃんが太ってしまうという問題がありました。子猫用フードはアダルト用フードよりもはるかにおいしいんでしょうね。しょうがないです。下僕がゆずちんが食べ終わるまで見張ることによりこれはなんとかなりました。

 

ゆずちんがアダルト用フードを食べるようになると、みかんちゃんがゆずちんのごはんを盗み食いすることはなくなりました。同じごはんなわけですからね。

 

ところが、ゆずちんはそうは思わなかったのです。

ゆずちんは、「とりあえず、みかんちゃんのごはんも食べてみたい」という気持ちをおさえられず、自分の分がまだあるのに、みかんちゃんのごはんを奪いに行きます。

 

もう、「ゆずちんのものはゆずちんのもの、みかんちゃんのものもゆずちんのもの」という理論をすべてのことに徹底していきます。ごはんだけではありません。おもちゃも、猫用ベッドも、キャットタワーも。

みかんちゃんは、長女らしく、やさしく、そんなゆずちんを受け入れつつも、下僕に目で訴えます。そこで下僕の出番です。

みかんちゃんに譲るよう、説得します。

 

ゆずちんは、とても賢いので、目を見て言い聞かせをすると、ちゃんとわかってくれます。(親バカかですw)

 

なので、今年の6月までは、みかんちゃんが3.5kg~3.7kg、ゆずちんが3.2kg~3.4kgで推移する状態をキープしていました。

 

そして、7月 事件発生です。

なんとゆずちんの体重が3.5kgを超えてしまったのです。

スーパーモデルなみに美しく均整のとれたゆずちんが、3.5kg超え。

下僕はショックのあまり眩暈がしましたよ。

 

これほど、食事に気を付けて、運動をさせて筋肉を発達させるよう努力をしてきたのに。

 

中年太りのみかんちゃんと同じ体重どころか、みかんちゃんを超えてしまうとは!

 

獣医さんからも、「まだ基準内です。でも、もうちょっとでも体重増えたらと太り過ぎになります」と言われ、

 

叫びたくなりました。

 

もちろん、叫びませんでしたけど。

心の叫び声と同時に眩暈がきましたよ。

 

ま、まだおなかがたぷたぷしているわけではないから、大丈夫だと思いますけどね。おしりもむっちりしているわけではないので。

(みかんちゃんに失礼な発言ですね、これは。)

 

なので、昨日からダイエットです。

 

ゆずちんのごはんの量を減らすと、たぶん、みかんちゃんのごはんを盗み食いする可能性が高いので、ますます、みかんちゃんが痩せてしまうような気もしますが。

 

むかし、みかんちゃんに必要以上にごはんをあげて、アビシニアンであるにもかかわらず、おなかたぷたぷ・おしりむっちり体型にしてしまったという悲しい経験があるので、二度と同じ轍は踏まないよう、下僕はしっかりがんばりますよ。

 

ちなみに、アビシニアンは激しく遊ぶタイプなので、太り過ぎは膝にきます。膝が痛くてびっこひいてしまうから、体型維持をしっかりしないといけないのです。

 

人間と同じです。太り過ぎだから膝が痛いのか、膝が痛いから太ってしまうのか、負のスパイラルに陥らないよう、日頃から気を付けないとね。