みかんちゃんとゆずちんの下僕の備忘録

キャットタワーのこと

みかんちゃんもゆずちんもキャットタワー大好きです。

最初に購入したのは、ペピィのペントハウスというキャットタワー。

いろいろ調べて、ペピィの据え置き型が最も頑丈でコンパクトで、不要な物がついていない気がしたので、これを選びました。

その頃はオレンジ色があったので、みかんちゃんにぴったりなカラーということでオレンジ色のキャットタワーを選びました。

 

実は、三角コーンにカーペットを巻きつけたタイプの爪とぎを最初与えたのですが、さすがアビシニアン、2日で破壊したのです。これは頑丈でないとダメだと思ったのです。(これはみかんちゃん生後3ヶ月くらいの頃のこと)

 

それから、しばらくはオレンジ色のタワーを使っていたのですが、何年も使ううちに、巻きつけてある縄がボロボロになり、同じタイプの赤色に買い換えました。

同じ形のせいか戸惑うこともなく、すんなりと移行してくれました。

 

このタワーをリピート買いした理由は、「爪をとぎやすい」というところ。頑丈で、重量があるので、相当強くバリバリやっても動くことがありません。タワーが最もバリバリしやすい場所になると、壁やソファなど家具をバリバリすることがなくなるので、下僕も安心です。

 

しかもこのタワー、みかんちゃんが強烈な勢いで駆け上がってもぐらぐらゆれたりしないのです。これも重要。アビシニアン・パワーで倒れてしまうようでは危険で危険で、下僕はおちおちテレビも見られません。

 

ゆずちんが我が家にやってきてからは、キャットタワーのてっぺんは「みかんちゃんの場所」として認識されているような気がします。

ゆずちんは、タワーはあくまでも本棚の上にあがるためのはしごか何かのように思っているようです。

 

とはいえ、みかんちゃんがてっぺんでくつろいでいると、おじゃまするゆずちん。みかんちゃんが気の毒なので、もう1台キャットタワーを購入することにしました。

 

そこでやってきたのが、カインズのNECOTAというキャットタワー。

これは、革命です。

おしゃれで、軽くて、組み立てにかかる時間30秒くらいで、なのに高い安定性。

 

こんな、素晴らしいキャットタワーがこの世にあったとは!って感動しましたよ。

 

これは遊び場としても重宝しております。穴がいっぱいついているので、穴をつかっておもちゃをちらつかせたり、かくれんぼの場所になったり。爪とぎバリバリも、問題なくできます。こちらはカーペットタイプです。

 

ゆずちんは、これもカップボードの上にあがるためのはしごだと思っているようですが・・・

やっぱりメインで使うのはみかんちゃんです。

 

このタワー、たぶん捨てる時もラクだと思います。捨てるのがラクだと、買い替えが気楽にできるので、下僕にとっても便利です。

 

ペピィの縄タイプとカインズのカーペットタイプと、両方の質感を味わえるようになったので、大満足なみかんちゃんです。

  

どんなものでも、うちに配達されてきて、開梱してすぐに使い始めるのはゆずちんなのですが。しばらくたって占領するのはみかんちゃんです。このあたりにふたりの力関係が見え隠れしていてとても興味深いふたりです。

 

みかんちゃんが2つのキャットタワーを占領しているせいか、ゆずちんは下僕のソファで爪とぎをします。あーーーー涙。