みかんちゃんとゆずちんの下僕の備忘録

夏のお留守番対策

真夏のような日が続いていますね。なので、今日は、夏のお留守番対策のお話です。

 

みかんちゃんとゆずちんの住んでいるところは、基本的に直射日光が入りづらいところです。ま、日当たりが悪いといったら身もふたもないのですが。。。窓が東側についているので、朝は日光がはいってきますが、昼ぐらいからは直射ではなくなります。

だから、夏でもわりと過ごしやすいんです。

 

とはいえ、熱中症になったら大変なので、下僕はいろいろと対策しています。

 

①冷房

出かける前に、リビングのみ1時間のタイマーで22度設定でクーラーをつけていきます。これで結構冷えます。

みかんちゃんもゆずちんも、基本的にクーラーは好きではありません。なので、クーラーがついている間はリビングにはいないことが多いです。これは下僕が在宅の時も同じ。クーラーがついていると、クーラーの冷たい風が来ないところに避難します。

最近、みかんちゃんは、クーラーのついているリビングにいることが多くなりました。それは、無印良品の「人をダメにするソファ」があるからかもしれません。「人をダメにするソファ」でみかんちゃんもだらだらになりました。そのソファで寝ているとクーラーがついていても動けない状況ですw  ソファにうもれているので、そんなに寒くならないようです。

それでも寒くなると、下僕のベッドに移動して掛け布団にもぐりこみます。

ゆずちんは、クローゼットの中でくつろぎます。

冷房がとまってぬるくなってくるとふたりともリビングに戻ってきます。

 

②水を入れて凍らせたペットボトル

冬の湯たんぽ同様、夏は冷たい氷を下僕が用意します。

500mlペットボトルに水を入れて凍らせます。

それをタオルでぐるぐる巻きにして猫用ベッドの上においておきます。

使っているかどうかはよくわかりませんが、とりあえず用意しておきます。そもそも寒いのが嫌いなので、冷たいのが好きかどうかはわかりませんが。冬の湯たんぽにはぴったり寄り添っているので、もしかしたら、使ってくれているかもしれません。

下僕の心の安定のためにやっているだけかもしれません。

 

 

③空気清浄器

空気清浄器は24時間稼働中です。冷たい風が出てくるので強さを「中」に設定して、通常よりも強めに風が出てくるようになっています。これは下僕も夜寝る時にクーラー替わりに使っているくらいなので、寒すぎることにはなりません。ちょうどいい感じになります。

 

以上、3つの対策をとっています。

下僕が朝外出して夜帰宅する場合でも、そんなに蒸し暑くなっていないので、これで大丈夫なんじゃないかしらんって思ってます。

昨年もこれでのりきったので、今年もこれでいけることを祈ります。