みかんちゃんとゆずちんの下僕の備忘録

2018-01-01から1年間の記事一覧

みかんちゃんちの冬支度

夏が終わって、秋もあっという間に終わろうとして、なんだか冬が突然にやってきそうな今日この頃。 みかんちゃんちも冬支度をはじめました。 ①夏の暑さ対策グッズのおかたづけ もう、ペットボトルの凍らせたのはいらないです。 Nクールのまくらパッドも、も…

ゆずちんの脱走癖

ゆずちんにはどうにもこうにも止められない脱走癖があります。 ことの発端はゆずちんが我が家にやってきた頃のこと。 寒い冬の日。 下僕が帰宅して普通に玄関ドアをあけると、とんでもない勢いで飛び出してきたものが。。。 それがゆずちんでした。 下僕は、…

事件発生!ゆずちんの体重が大変なことに!

久しぶりの更新です。暑くて暑くて下僕の脳みそがとけてしまい更新できませんでした。ようやく暑さに慣れてきました。 我が家のねこさまたちは、月1回動物病院に定期健診に行くことはすでに書きましたが。7月も行ってきましたよ。 そしたら、衝撃的なことが…

鳥さんが好き。「みかんちゃん劇場」の演者たち。

みかんちゃんとゆずちんは、小鳥さんが大好きです。 みかんちゃんちには、庭があります。 マンションの1階の庭だから、そんなに広くはありません。でも、ベランダよりかは広いです。タイル張りの床なので、地面に直接植えているわけではなく、すべて鉢植え…

夏のお留守番対策

真夏のような日が続いていますね。なので、今日は、夏のお留守番対策のお話です。 みかんちゃんとゆずちんの住んでいるところは、基本的に直射日光が入りづらいところです。ま、日当たりが悪いといったら身もふたもないのですが。。。窓が東側についているの…

動物病院の二平先生が好き!

みかんちゃんとゆずちんは、月に1回動物病院に通っています。 病気というわけではありません。 定期健診です。 どんなことをするのかというと、 体重測定(診察台に乗るだけ) 触診による全体チェック(いっぱいさわられてうっとり) 心臓と肺の音チェック(…

みかんちゃんの「お水ください」

みかんちゃんは、下僕の手ですくった水を飲みます。 っていうか、下僕の手ですくった新鮮な水しか飲みません。 もちろん、そんなことはないと思うんですけど。下僕が不在の時など、ちゃんと自分の水入れから飲んでいると推測するのですが。。。 下僕が家にい…

みかんちゃんのかみつき癖

今日はみかんちゃんのやっかいな癖について書きます。 みかんちゃんが我が家に来たのは、2007年11月23日。生まれてから3ヶ月ほどたった頃のことです。もう10年以上前のことです。 我が家に来て、だいぶ新しい生活に慣れてきた頃から、かみつき癖が始まりまし…

ゆずちんのおしっこ問題

最初に言っておきます。みかんちゃんにはおしっこ問題はありません。まったくありません。 問題はゆずちんです。 ゆずちんは我が家に来た頃からおしっこ問題がありました。 パターンがいくつかあります。 パターン1:ゆずちんは注目されたいとおしっこしち…

ゆずちんの一番のお気に入りのおもちゃはみかん玉

突然夏になったせいか、みかんちゃんの抜け毛がすごいことになっています。 ゆずちんはそんなに抜けないんですけどね。 みかんちゃんのブラッシングは独特です。 基本的に、ブラッシングは食事中しかさせてくれません。 っていうか、食事中にさわられるのが…

キャットタワーのこと

みかんちゃんもゆずちんもキャットタワー大好きです。 最初に購入したのは、ペピィのペントハウスというキャットタワー。 いろいろ調べて、ペピィの据え置き型が最も頑丈でコンパクトで、不要な物がついていない気がしたので、これを選びました。 その頃はオ…

うちの美しい娘たちのこと

我が家には、みかんちゃんとゆずちんがいます。 みかんちゃんは、アビシニアンのルディ。 2017年9月21日で10歳になりました。 ゆずちんは、アビシニアンのレッド。 2017年9月4日で2歳になりました。 ふたりともアビシニアン女子です。 猫図鑑などに書かれて…

今日からはじめるよ。

ずっと放置しっぱなしだったブログをどうしたものかと思って、一念発起してみたよ。 Twitterを始めたら、Twitterとブログの違いがほとんどない状態になってしまったんだよね。 だから、ちゃんとTwitterとブログの違いを考えて、もう一度やりなおすことにした…