みかんちゃんとゆずちんの下僕の備忘録

ゆずちんのおしっこ問題

最初に言っておきます。みかんちゃんにはおしっこ問題はありません。まったくありません。

 

問題はゆずちんです。

ゆずちんは我が家に来た頃からおしっこ問題がありました。

パターンがいくつかあります。

 

パターン1:ゆずちんは注目されたいとおしっこしちゃうんです。

これは我が家に来て、みかんちゃんとご対面した後に多々起こったことです。

下僕がみかんちゃんをかまっていると、その場でおしっこです。

キャリーケースの中とか、フードの器がおいてあるところだとか、場所はとにかくかまいません。

驚いたよ。ふだんはちゃんとトイレでできるのに、下僕がみかんちゃんにかまっているとその場でじょーーーーって感じだから。

とはいえ、決してふとんの上とかソファの上とかでしちゃいけないってことはわかっていて、たいがい床の上なんだけど。

そして、この目立ちたい系おしっこ問題は、わりとすぐに解消されました。たっぷりの愛をそそいでね。

みかんちゃんと同じくらい自分も愛されているってわかったら、大丈夫になったみたい。

アビシニアンは自己顕示欲が強いわ。

 

パターン2:ゆずちんは水場でおしっこするのに慣れているみたい。

お風呂場とか、洗面所のシンクとか、下僕が水をこぼした床とか、水があるとおしっこしたくなっちゃうらしい。

この深層心理がどうなっているのか、まったくわからないけど。

一番笑えたのは、下僕がうっかり猫用の水入れに入っている水を派手にこぼしたとき。

ゲゲッ!やっちまったよ、タオル、タオルって思っていたら、ゆずちんがやってきて、おしっこじょーーーーってなっちゃったの。

もう、下僕は茫然だよ。

なんで、そうなっちゃうの?って真顔で聞いちゃったよ。

ゆずちんは、ドヤ顔で下僕を見上げているんだけど。

ブリーダーさんのところで、そういう風に教育されていたんだろうか。。。と真剣に悩んだわよ。

それ以来、下僕は決して床に水をこぼさないようになりました。

 

なので、床にはおしっこしなくなりました。

ところが、お風呂場のバスタブと洗面所のシンクは、どうにもこうにもやめられないらしく。。。。

どちらもデカいトイレと勘違いしているのだろうか、と真剣に悩みました。

 

知り合いの獣医師さんに相談したところ、トイレを大きめのものに変えることを勧められました。

 

それまでは、ユニチャームのシステムトイレをみかんちゃんのとゆずちんのと2個用意していたのです。

みかんちゃんは我が家に来た時からシステムトイレでまったく問題ありませんでした。

なので、ゆずちんが来たので同じものを1個増やしたわけです。

ゆずちんも問題なく使っているので大丈夫と安心していたのですが、そうでもなかったようです。かなりがまんしながら使っていたようです。何が気に入らないのかは、謎ですが。(なにせ、みかんちゃんのシステムトイレは、今も、たまに使っていますからね。)

 

大きめのトイレを用意して、しかもシステムトイレではないタイプを用意して、砂をたっぷり入れてみました。

 

それから1週間。お風呂場でも洗面所でもおしっこ問題発生せず。

 

そうか!トイレだったのか!と目から鱗です。

 

ま、その後も何回かあったのですが。

「注目浴びたいときはおしっこ」という認識はゆずちんのDNAに刷り込まれているのでしょうね。

 

確かに、注目浴びて、その後しばらくは下僕を独占できるわけですが。

 

その後。

お風呂場でおしっこ問題発生した時に、そのままシャワーで全身シャンプーしたら、二度とお風呂場でおしっこ問題発生しなくなったような気がします。ちょっと学んだのかもしれません。

 

洗面所は、シンクにふたをつけました。シンクにふたがついている家ってなかなか珍しいですよね。我が家ではそれが普通です。それがデフォルトです。いまだに、ふたをしないと安心できません。ふたを忘れたら、大急ぎで戻ってふたしてからでないと、テレビもおちおち見てられません。

 

ちなみにふたとして使っているのは、猫用ひんやりボードです。

ひんやりボードは、ひんやりボードとしてみかんちゃんが使うことはなかったのですが、シンクのふたとしては大活躍しています。

 

まだまだ、おしっことの戦いは続きそうです。