みかんちゃんとゆずちんの下僕の備忘録

ペットフードの思い出

2月22日猫の日は、みかんちゃんとゆずちんとおいしいものを食べて楽しく過ごしました。

いろいろな種類のキャットフードを買ってきました。

キャットフード選びは楽しい。みかんちゃんとゆずちんのことを考えながら、たくさんのフードの中から選ぶのは本当に楽しい。

 

みかんちゃんが我が家にやってきた頃、下僕はヒルズを信じていました。子供の頃から子猫や子犬には、ヒルズのサイエンスダイエットが一番と教えられていたので、とりあえずヒルズのフードです。

みかんちゃんはペットショップから迎えたので、その時にペットショップでもらった仔猫用サイエンスダイエットをあげました。

 

ドライフードをお湯でふやかしてやわらかくしてから、みかんちゃんに与えました。ふやかしたフードはおいしかったようで、よく食べました。

ヒルズのフードを与えると骨や筋肉の成長に良いと教えられていたので、それ以外の食べ物は与えませんでした。おやつも絶対不可。

おかげでみかんちゃんはすくすくと健康に育っていきました。

生後4カ月、5カ月とたっていくと、だんだんとふやかしたフードよりも、ドライフードを奥歯でカリカリ割りながら食べるのが楽しいようで、ふやかしていないドライフードに移行していきました。

 

そして、避妊手術。

生後6カ月の時に避妊手術を受けました。動物病院で1泊して家に戻ってきた時には、「ここが自分のうち」って思ったらしく、くつろいでいました。

避妊手術をした後は栄養をとらなくちゃいけないということで、しばらくは仔猫用フードを与えていました。

それがなくなった頃から、避妊去勢用に移行していきました。

獣医師にアビシニアンは太りやすいから気を付けるよう何回も言われ、まずは健康的なものということでヒルズです。

 

そして1歳の誕生日!この日に初めて、ヒルズ以外のフードを食べました。

それが、ピュリナワン。サイエンスダイエットよりも遥かにおいしかったのです。

 

みかんちゃん、1歳の誕生日に、信じがたいレベルのうまさをしってしまったのです。

それからは、基本サイエンスダイエット、特別な時は他のおいしいフード、という組み合わせでした。たまにカニカマをあげることもあり、順調に太っていきました。

 

そう、順調に太っていったのですよ。

 

もう、やんなっちゃうよね~。小さくて細くてかわいいみかんちゃんは、このあたりから、太っていくのよね。3.5kgをキープしましょうと獣医師に言われながらも、3.6kgとか3.7kgとかいったりきたりになっちゃいました。

 

にもかかわらず、シーバデュオとの出会いとか、おやつとか、猫缶とか、みかんちゃんが喜ぶので、おいしいものをあげるようになってしまいました。

フード選びは楽しいだけではない。みかんちゃんの体に良いものを選ぶよう、口コミやら成分やらいろいろ調べたわ。もう、ほんと、勉強しまくりよ。

そして、最近はサイエンスダイエット以外にも健康に良いフードがいろいろあるって知ったのです。

 

そこからは、みかんちゃんを喜ばせるために、もう、いろいろ買いに行ってしまいました。困ったものだ。

これが、ゆずちんが来る前までのみかんちゃんのフードの話。

ゆずちんが来てからのフードの話はまた今度。