みかんちゃんとゆずちんの下僕の備忘録

みかんちゃんとゆずちんのお留守番①

お久しぶりです。

信じられないくらい時がたち、もうGWですよ。

2月と3月はいろいろあったのですよ。下僕は忙しすぎて、みかんちゃんとゆずちんはとばっちりをくいましたよ。

 

3月に、下僕は出張でタイに行きました。月曜の朝に出発して、金曜朝に帰宅したという、たいして長い出張ではありません。

それでも、下僕がいないということは、みかんちゃんとゆずちん、ふたりだけでお留守番ということですから不安もあります。しかも、ゆずちんは初めてのお留守番です。みかんちゃんはわりと下僕の海外出張に慣れています。長い時は2週間以上のお留守番もしたこともあるので、みかんちゃんに関しては不安はありません。

問題はゆずちんです。おしっこ問題ありの、みかんちゃんにちょっかい出すのありの、ゆずちんですよ。心配で心配でたまりませんよ。  

 

①フード自動給餌器を1台追加しました。

うちのこエレクトリックのカリカリマシーンを買いました。

もともとは、黄色いルスモをみかんちゃんが使っていました。

みかんちゃんはわりとしっかり者で、ルスモの使い方をよくわかっていました。

慣れてくると自分で手をつっこんで、チョイチョイとフードを掻き出してつまみ食いしてペットシッターさんをびっくりさせたほど。みかんちゃんは賢いんですよね~(親バカでした。)

ルスモ1台では絶対たりない、と思って、もう1台購入を考えたわけです。  

 

ルスモの欠点は、乾電池です。乾電池が使えなくなったら、ルスモは動きません。なので、毎回、出張のたび(1週間くらい使うためだけに)新しい乾電池を買ってこなくてはいけません。

ルスモのもう一つの欠点は、色です。黄色がどぎつい黄色なのよね~。もうちょっとナチュラル感を感じさせる色とかかわいい色があればいいのにと思います。

 

それで、インターネットでいろいろ調べてみました。

そして、買ったのが、うちのこエレクトリックのカリカリマシーンです。

人間用の白物家電のようなデザインで、見た目はとても気に入りました。

しかも、電気も乾電池も、両方使えるんです。容量も1週間くらい余裕でいけそうで、これに決めました。

 

うちのこエレクトリックのカリカリマシーンは、ルスモと同じくらい簡単に給餌時間と量を設定することができました。音も静かです。手をつっこんでも掻き出すことができないしくみになっています。給餌皿が大きいので食べきれなかったとしても皿がフードであふれることもないし。

すばらしい。

 

ただ、そのすばらしさが微妙。給餌時間と量の設定は良いとして。

音が静かだとフードがでてきた合図みたいなのがないんですよね。ルスモはわりと大きい音でフードが出てくるので、みかんちゃんはその音を聞くと速攻食べに来るんですけど。

手をつっこんで掻き出すことができるのって、そんなに悪いことではないのですよ。なんらかの理由で故障したとしても、みかんちゃんは自力でフードを食べることができるのです。もうちょっと言っちゃうと、ルスモはひっくり返せばフードを食べることができるのですよ。だから、故障を心配する必要がないんです。

 

ところが、うちのこエレクトリックのカリカリマシーンは、音が静かなのですよ。「ごはんですよ」の合図がないんです。

そして、手をつっこんで掻き出すこともできないし、マシーンをひっくり返してもフードを出すことはできないのです。完璧すぎちゃうんです。なので、万が一、故障したらフードはあるのに飢えることになってしまいます。

あまり完璧すぎるものは案外不便なのよね。

 

そして、もうひとつ重要なこと。

出張から帰ってきて気が付いたの。ルスモの新しいカラーが発売されていた。しかもかわいいピンク!ピンクがあったとは!

ルスモとうちのこエレクトリックのカリカリマシーンを2台ならべておいてみて、あまりにデザインが違うことに気が付いたのよ。2台ならべたときに、見た目が悪いのよ。

ルスモ2台とか、うちのこエレクトリックのカリカリマシーン2台なら、すっごくいい感じだと思うの。でも、このデザインのコンセプトが違う2台をならべておくとダメなのよ。

なので、出張から帰ってきたら速攻かたづけたわ。

 

ま、どちらも、ちゃんと良い仕事してくれて、みかんちゃんもゆずちんも規則正しい食生活をおくることができたようです。

 

②はトイレ追加した話なんだけど。

だいぶ長くなっちゃったので、トイレの話はまた今度。